:本日のTwitterつぶやき」


  • 17:51 地域力連携拠点事業という専門家の相談サービスがあって、おかげさまでその専門家に登録されているんだけど、企業の相談案件がようやく終わり、その報告書をようやく仕上げた。やれやれ。 #
  • 17:53 本日は追われていたので、今朝5時くらいから活動を開始した。久々の早朝スタートだったが、朝はやはり効率がアップするね。これから朝方に変えようと強く思った。しかしその反動で、今眠くなってきた。身体を慣らさないとダメだね。 #
  • 17:56 それで今日は身体に障害のある方を採用した際の、雇用関連助成金の相談に'独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構まで行ってきたが、ようやく先が見えてきた。こちらもやれやれだ。初めて手がける助成金の申請は疲れるよ。 #
  • 18:09 そういえば今日は面白い電話が入った。昼前に、かなり慌てていて、事務所を出かけようと思うと、電話が鳴り、大阪の番号だ。なんだと思って電話を取ると、電話の向こうは想像を絶する面白い方からの電話だった。その内容は・・・ #
  • 18:10 なんと同業の社会保険労務士の先輩からだった。先輩といっても全く知らない方で、年齢は70歳を超えている方だった。曰く「中小企業緊急雇用安定助成金の申請をしたいのだが、分からないんで教えてくれ」というものだった。どうも年金関係が強い方らしい。 #
  • 18:10 それで自分の販売している様式集が目に留まったらしい。続けて曰く、「自分の周りに助成金の分かる奴がいないんだよ。それで困っているんだ。」とのこと。お教えするのはやぶさかではないのだが、なにせ急いでいるので時間を取られたくなかった。 #
  • 18:11 中小企業緊急雇用安定助成金の様式集を買ってもらうことにしたが、なんとパソコン操作が不得手らしい。それで30分くらい掴まり、電話口でパソコン操作を教えていたのだった。 #
  • 18:11 時間が過ぎて焦る焦る。でも人生の先輩はお構い無しだ。それで面白かったのが、「自分はさっぱり助成金が分からないので助かるよ」と何度も仰ったことだが、正直だと憎めなくなってしまうね。 #
  • 18:11 で、それ以上付き合ってしまうと、自分の仕事に支障が出てしまうので、無理やり電話を切って、お別れした。なんか30分しか話していないのに、しかも顔も見ていないのに、なんか他人のような気がしなくなったので不思議だった。 #
  • 18:11 これが交渉力か! と妙に感心した出来事だった。お願いだから、もう電話かけてこないでと、密かに思いを巡らす自分だった。では新規創業の助成金打合せに出かけよう。 #
Automatically shipped by LoudTwitter